なんとか元気でやってます

当ブログは頭の中の整理に使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

自分憲法

わたくし、自分憲法なるものをこつこつと書き溜めております。
憲法は、理想となるものをイメージして制定されるもの。
だからなかなか全部は守れないのだけど、こういうのを作っておくと目標が明確になって頑張れる。
時々見なおしたりすると、新たな気づきがあることが多い。
ちょっと恥ずかしいけど、晒してみます。(一部加筆しています)
改めて見てみると、重複してることも多いのだけど…
それはそれだけ重要な部分、ってことでw


1. ラッキーパンチを期待せず、積み上げてゆくことが何より大事
2. 真摯かつ丁寧に生きる
3. 信頼に足る人間になる事が善く生きる事である
4. 自分自身を信頼できる人間になるための日々の努力を欠かさない
5. 嘘をつかない
6. 遠い目標よりも目の前の当たり前の事こそが最も大事であると知る
7. 心に天秤を持つ
8. 明るく前向きに いつも笑顔でいる
9. 毎日の積み重ねが勝利をもたらす
10. 「完璧主義」ではなく「より良く」を
11. 習慣は一度にたくさんは身につかないと知る
12. 「あれもこれも」ではなく、目の前のものを着実に
13. 「面倒くさい」は「め…」でやめる
14. スタートダッシュが肝要 今やるべき事は「今すぐ」やる それが一番楽
15. 目が覚めてるうちは創造的なものを 機械的に出来るものは後回しに
16. 負荷をかける事で能力は上がっていく事を意識する
17. 仮にタスクが終っていなくても制限時間はしっかり守る
18. 本質がどこにあるのか見極める
19. 目的があってこその手段という事を忘れない
20. 想像力を目いっぱい働かす
21. 行動のための知識である事を忘れない
22. 新しいものに触れ 新鮮な毎日を送る
23. 受動的にならず 能動的に動く
24. 失敗を恐れず果敢に挑戦し、失敗しても反省をして次につなげる
25. 「できない…」ではなく、「どうすればできるのか」と考える
26. マイナスな気持ちを背負っても、何の得にもならないと知る
27. 自暴自棄、現実逃避は「未来の自分」をひどく苦しめる事を忘れない
28. 不安なときには意思決定をしない
29. 口に入れるものが体を作っている事を忘れない
30. リラックスする時間を持つ
31. 記憶は覚えかけの時が一番不安定と知る
32. 人を大切にする
33. 浮き沈みに備える姿勢を持つ
34. 自他問わず褒める姿勢を忘れない
35. 飛べないからといって飛ばずにいればますます飛べなくなる
36. 計画は感情的にならず機械的に徹する