なんとか元気でやってます

当ブログは頭の中の整理に使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

生きるって

生きるって、
本質的に辛いものだよね。
辛いけど、辛いなりに工夫しながら何とか生きてる。
毎日毎日、辛い思いをしながら。
皆、そう。あなただってきっと。つよがってるだけだよ。

苦しい毎日の中で、どこかで魔がさしてしまう事がある。
仕方ないと思うよ。
もちろん、自分に対して「仕方ない」なんて開き直る事はできないけどさ。
よく、人間の本質は性善説にあるのか、性悪説にあるのか、なんて話になるけど、
そんなのナンセンスだよ。
人は皆、良いところも悪いところも持ってる。
そういうものだと思うよ。

苦しんで迷いながら、時には泣いたりして。
ほんの少しの笑顔もあったり。
喜んだもつかの間、悲しみの底につき落とされたり。
大切に抱きしめてたものがある日急にニセモンだと明かされたり。
ぐるぐるぐるぐる。


街中を歩いている。
たくさんの笑顔の人たち。
と、そのそばにいるホームレス。
それを呆然と見ながら、どこか取り残された気分でふと思う。

生きることに意味はあるの?
このまま会社にこき使われて老いていくの?
富や名声を手に入れた先に何がある?
何もないじゃないか。あるのは死だけだ。
幸せだってきっといつか朽ちていくじゃないか。
一体、何のため頑張り続けて。。。

自殺したい気持ち、痛いほどわかるよ。
とかいうと、「メンヘラじゃないの?」って鼻で笑う人が結構いるけれど、そう言う貴方はきっと麻痺している。
麻痺してなかったらこの世の中生きていけないんだから、仕方ないけど。

ねえ、あんたの両親、泣いてたよ。
自分も未だになんだかんだで思い出してるよ。
所詮は他人事だけどね。
でもまた一局打ちたいな。まさかあの碁が最後だなんて思わないよ。
なんだかんだで一番の成長の機会をくれたのは、あんただった。
今も大した実力ではないけどね。
あの時の楽しさは、思い返してみれば青春だった。

ああいつもこうして一番輝かしい時期をちゃんと見ることをせずに通りすぎてしまうのか。
おぼろげな記憶の中から、あの時を幻のように思い出す事しかできないのか。
人はどうして、なくさないと気づけないんだろう。


様々な人の、様々な受難が、何らかの形ですべて報われる事を祈って