なんとか元気でやってます

当ブログは頭の中の整理に使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

気の持ちよう

多分、現代に働いてる人たちの多くは感じてることだと思うけど。。。
物質的に豊かになっても、精神的な豊かさは感じられないのだよね。
でもって、二つをもし比べる事が出来るならば、精神的な豊かさのほうが重要なんだよね。
中には違う人もいるけども。

「経済の規模が大きくなって、物質的に豊かになれば、国民皆が幸せになれる。」
そんな空想に向かって走ってきたのに、行き着く先には何もなかったってわかってきてるんだよね。

未開の地の、日本人から見れば「可哀想」なんて思われそうな民族。
その人達の屈託のない笑顔。一体感。
対して我ら日本人と来れば、狭い通勤電車に揺られ、不機嫌な顔をして仕事場に運ばれていくという。。
…一体どっちが豊かなんでしょうね?

経済的な成長を死に物狂いで求めるよりも、足るを知る国になって欲しいというのが希望だなあ。

結局ね、気の持ちようなのですよ。何事も。
ま、そんな簡単に気を持てるかというと…って話なんだけども。
ただ、確かに言える事は、
「これこれがより良くなれば、僕は幸せになれる!」
っていう思考は、いつでも偽物だと気づく事は大切だよね。


…ってわけで錦織がんばれ!(ぁ