なんとか元気でやってます

当ブログは頭の中の整理に使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

悟り

悟りと聞くと、頭のなかでドラマ「SPEC」の「さとります♪」が再生されるのは僕だけ?
ってのはどうでもいいのだけど、最近、悟りたいんですよね。真面目に。

ある程度、頭で考えてる部分では、悟れてる気がするんだけども、全身で悟れてないの。
悟った時って、笑いが止まらないっていうじゃない?
下の動画の女性もそうなんだよね。ブッタの笑い。
でもさ、僕にはさ、そういうのがないのだよね。頭では、わかってるんだけど。
心のなかが、なんかもやもやしてるわけ。
4分で目覚めって言うけど、僕は目覚めないわけ。

この世のものすべて、諸行無常であって、そういうものに執着してしまうことで、苦しみは生まれる。
わかってる。

すごく大きな目で見れば、この宇宙は元々、無から出来たものなんだ。
そう考えると、私達、皆、あらゆるものすべて、同じところから来たもの。皆、仲間。
わかってる。

あるがままに、すべてを受け入れて過ごす。
それが大事。
とはいっても、そう自分に言い聞かせることは、もはやそれは思考に執着してしまってるから…誤り。
わかってる。

そう、わかってるよ。

自分を知りたいのなら、自分を探したいのなら、
旅になんて出なくてもいい。でかける必要はない。
自分はここにいるんだから。
わかってる。

わかってるんだけどなあ。
何が足りないんだろう。
この満たされなさの正体は、なに?
生きる気力がわかないよ

無理に頑張る必要なんて、どこにもないはずだけどさ、だってどうせいつか死んじゃうんだから。
でもさ、この世で生きてる限り、頑張らないと生きていけないんじゃないかなあ。
はあ~


4分で目覚め - YouTube