なんとか元気でやってます

当ブログは頭の中の整理に使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

広島旅行記①

先月の下旬、広島に1週間ほど旅行に行ってきた。
メインは原爆資料館
原爆や、原爆投下についての知識はある程度あったものの、是非実際に行きたいと思ってた。
てなわけで、大学のテストが2月から始まるのにも関わらず、行ってきちゃいました。

初日。飛行機で広島空港へ到着。
到着してロビーについてまず思った。
「空港ちっちゃ!!」
新千歳空港伊丹空港、成田空港、羽田空港しかしらない僕にとって、衝撃的な小ささだったw
おまけになんと、閑散としている。人が全然いないww
早速びっくりしてしまったわけなのでした。

そこから高速バスに1時間ほど乗って、原爆ドームの近くに到着。
不謹慎だけれど、夜の原爆ドームは綺麗だった。
原爆資料館は17時で閉館のため、ひとまず平和記念公園の周りを散策することに。

平和記念公園の周りには、折り鶴がたっくさんあった。
ほんとうに、数えきれないくらいあちこちにある。
これはおそらく、小学生や中学生が折ったものだろう。
自主的に折りたいという気持ちを持って、折るというのなら良いのだけれど、この感じは…学校で半ば強制的にやらされたものなんじゃないのかな?
僕はそういうのには反対です。

てなわけで、なんとなーくどんよりした気持ちのまま、ラーメン屋さんを2件はしごして、1日目終了。
続く…